売上分析と販促



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お店の受注傾向を分析し次の販売戦略
様々なデータから、ネットショップ様の受注傾向を顧客視点、商品視点で分析します。 分析結果を有効活用することで、その後の販売戦略の策定に役立ちます。



    売上を日別・月別で集計することができます。 日・月ごとの売れ筋商品や、売れる月、売れない月などの受注傾向を見ることができます。
       
商品をAグループ、Bグループ、Cグループと3つのグループに分け、商品売れ筋、死に筋を確認することができます。

売れ筋商品の在庫数が少なく機会損失をしているケースや、死に筋商品の在庫数が多く、余剰在庫になっているケースなどが確認できます。
   
CPM分析とは、お客様を現役(現在も注文を頂いている)、離脱(お店から離れている)に大別し、 その中でさらに新規・ヨチヨチ・コツコツ・流行・優良と購入金額・購入回数・滞在期間で5パターンにお客様を分け現役・離脱合わせて10パターンで お客様をグルーピングしアプローチしていく手法です。

CPM分析を活用することで、売上を上げるためのアプローチを適切なグループに行えます。新規のお客様のリピーター化や離脱したお客様を戻すアプローチが効果的に行えます。
   
RFM分析とは優良顧客、優良商品を抽出する手法です。

前回の購入からどれだけ時間が経っているか、これまでに何回購入したか、その人が顧客となってからいくら使ったかを基準にして分析します。

現在、よく売れている商品や買ってくれているお客様を抽出することによりその後の販売戦略につなげることができます。
抽出したお客様に一括でセールスメールを送付することも可能です。
商品起点で該当商品を買っていただいたお客様を抽出することができます。

関連商品をおすすめしたり、消耗品であれば、同一商品を再度おすすめすることによって、効果的な販促が期待できます。

抽出したお客様に一括でセールスメールを送付することも可能です。
 売上分析の機能
分類 機能 説明(Pro)
売上分析 ■売上の状況を日別や月別・商品別に把握
■分析を今後のセールスに活かします
■受注データから条件に応じた顧客の抽出を行い、メールを一斉に送信できます
■商品の売上から売れ筋商品の把握や季節ごとの状況を把握します
■顧客RFM分析など傾向に応じたアクションを実施します
日別(商品)売上リスト 日別、商品別に売上のリスト表示可能。エクセルへのファイル出力可能。
月別(商品)売上リスト 月別、商品別に売上のリスト表示可能。エクセルへのファイル出力可能。
年間月別の売上累計 1年分の月別売上累計をリスト表示・グラフ表示可能。エクセルへのファイル出力可能。
商品別売上ランキング 商品別の累計構成比よりABCのランクを分けてリスト表示・グラフ表示可能。ABC割合の変更可能。エクセルへのファイル出力可能。
分類別売上ランキング 商品の分類別の累計構成比よりABCのランクを分けてリスト表示・グラフ表示可能。ABC割合の変更可能。エクセルへのファイル出力可能。
顧客別売上ランキング 顧客別の累計構成比よりABCのランクを分けてリスト表示・グラフ表示可能。ABC割合の変更可能。エクセルへのファイル出力可能。
RFM分析から顧客を抽出 最新購入日や来店回数、売上高の顧客分析可能。分析結果から顧客のメーリングリスト作成可能。エクセルへのファイル出力可能。
顧客の月別販売状況 顧客の月別販売状況を分析可能。分析結果から顧客のメーリングリスト作成可能。エクセルへのファイル出力可能。
指定商品の購入顧客抽出 商品から購入顧客の分析可能。分析結果から顧客のメーリングリスト作成可能。エクセルへのファイル出力可能。








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