売上アップへの道



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DMショップを使ったネットショップの
売上アップの方法のご紹介

売上をアップさせるためには、新規のお客様をいかにリピーターにすることができるかが重要です。
また、新規購入から3か月間以内に2回目を買って頂くというところに力を入れることが大事になってきます。

一般的に、3か月以内に2回目を買っていただけたお客様は、その後継続的に購入する確率が3か月間注文がないお客様に比べ7倍違うと言われています。

ここではDMショップを使ってお客様をリピーターにするために、どのようなことができるかご紹介致します。


 その1 売れ筋商品を買って頂けそうなお客様へおすすめする

売れ筋商品を買って
頂けそうなお客様へ。

ショップ様の売れ筋商品をDMショップの
ABC分析機能」により抽出し、
売れ筋商品を買って頂けそうなお客様におすすめすることができます。

ABC分析とは商品を売上の高い順にならべ3つのグループにわけます

Aグループ(売上の上位70%)
Bグループ(70%~90%)
Cグループ(10%)の3つのグループに分けます。

Aグループに位置する商品が売れ筋商品ということになります。
買って頂けそうなお客様とは、同じような商品を買って頂いたお客様や、
直近でよく購入して頂いているお客様などケースに合わせたお客様の抽出が可能です。
売筋商品を買って頂けそうなお客様に販促するで売上をアップさせましょう! 。
売上アップの方法_商品のABC分析

 その2 類似商品の購入傾向から商品をおすすめする

売上アップの方法_指定商品から顧客の抽出 お客様の購入傾向を
利用する。

例えば、Aブランドの洋服を好んで
買って頂いてるお客様に、
Aブランドの新作の商品のおすすめメールを出すと、お客様は興味を持っていただけると思います。

このように、お客様の購買傾向から、類似商品をおすすめすることができます。
指定商品を購入したお客様を抽出」機能を利用すれば、対象商品を購入したお客様を抽出することが可能です。

おすすめしたい商品と類似商品を購入して頂いたお客様を、当機能を利用して抽出し、
おすすめメールを出すことによって、購入機会をアップさせましょう!

 その3 よく一緒に買われる商品をお客様におすすめする

一緒に買われている商品
が分かるバスケット分析

商品にはよく一緒に買われる商品というものがございます。

例えば、シャンプーとトリートメントがよく一緒に買われているとします。

DMショップの、「バスケット分析機能」では、シャンプーを買ったお客様の中でトリートメントを買っていないお客様にトリートメントをおすすめするということができます。

また、シャンプーと一緒に買われている商品をランク付けし、自動でトリートメント以外の商品も販促することが可能です。
売上アップの方法_バスケット分析

 その4 死筋商品に付加価値を与えて売上の底上げを

死筋商品を売れる商品に
変える

DMショップのABC分析機能を使えば、売筋商品だけではなく、死筋商品も抽出できます。

死筋商品とは、一定期間売れていない商品です。
在庫数の確認もできますので、例えば、死筋商品から、余剰在庫になってる
商品を抽出し、他の商品と組み合わせセット商品として再度売り出すなど、攻めの販促活動ができます。

余剰在庫になっていた商品を生かすことにより、機会損失の防止+売上アップと二重の効果をDMショップを使って実現させましょう!
売上アップの方法_死筋商品に付加価値







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